忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

04/21

Sun

2024

iosのaptx adaptiveでのamazon music

iosのamazon musicでのaptx adaptive、
しばらく前にiPhone 15 Pro Maxでの対応、
いつの間にかちょっと良くなってた。
完全じゃないみたいだけど。

BTD600AONIC 50 GEN 2でaptx adaptive接続してるわけなんですが、

最初:
aptx adaptiveで音出そうとするとノイズ出て
ヘッドホンとかがフリーズしたみたいになって
再起動が必要になる(と思う。自分のところはそうだった)

しばらく前:
設定でドルビーアトモス/360 Reality Audioのチェックを外すと
ちゃんと音が出るようになる。
ヘッドホンから操作しようとするとノイズ出て途中から音が出る。

現在:
ドルビーアトモス/360 Reality Audioのチェックを入れていても
ちゃんと音は出る。
ヘッドホンから操作しようとするとノイズ出て
音がしばらく出ないのは治ってない。
ただ気づいたんだけどアプリから操作すると問題なく操作できるし、
ノイズが出てしばらく音が出ない、は発生しない。

ちなみにこの状態が発生するのはamazon musicだけ。
Apple MusicもYoutubeもYoutube musicも発生しない。
だからamazon music固有のバグかなにかだと思う。
PR

04/04

Thu

2024

また少し反省した

サウンドバー関連でまた少し反省した。

DHT-S217Kは24bit 48kHzまで対応している。
そしてSound Blaster commandだと
設定として32bit 96kHzまで選択できる。
で、どうなったかというと。
設定で選べるんだから大丈夫なんだろうと、
最大出力にした結果、
突然音が切れる、がまた発生しちゃっt。
ブラックアウトは発生しなかったので、これは単純に出せる限界を超えてたから
音が出なくなった、って認識でいいのかな。
多分そう。

サブウーファーのFOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2
導入してから低音はガッツリ出るし、迫力あっていいなぁって思ってたけど
ゆっくり動画の声とかが音に埋もれるようになってて、
ダイアログエンハンサーとかで対応しては見たものの、
なんかはっきりと聞こえない。
これはどうしたものかと思って、リモコンを眺めてみたところ、
BASSブーストのところを思い出した。
ポチッ、と押してみたところ、最大になってる表示。
これはもしや……、とブーストを一番下げてみたら、
サウンドバー本体からの低音が減ってちょうどいい感じに。
サブウーファーの方から低音が出るからブーストしなくてもいいのに、
最大にしたままだったから過剰になって声が埋もれたってことかな。

何事も最大にすればいいってわけじゃない、ってのが今回の反省。

01/06

Sat

2024

なんか以前のブログの記事がスカスカに。

広告ブロッカーとかがAmazonのリンクを止めてるのかと思ったら、
どうもAmazonの画像付きアフィリエイトリンクが終了したみたいで。

どっちかって言うと前何を買ったかな、
くらいの備忘録イメージだったから、
特に問題はないのだけれどもスカスカなのは
ちょっとだけ気になるなぁ。

テキストリンクだけになったみたいだからこれに置き換えるか、
それともほっとくか。
ちょっと考えてみよう。

12/31

Sun

2023

お久しぶりです。

前回、オーディオ関係の更新したあと、
5月に家族に不幸がありまして。
そのあとバタバタしたりしてたら、
気がついたら更新がすっかり滞ってしまいました。
まぁ、元々思い出したように更新されてたわけなんですが。

現在、
FF11でちまちまPW用のポイントを貯めていったり、
自分へのクリスマスプレゼントで
はやり始めてるモンハンアイスボーンを
Steam版(セールで2,000円切ってた)で購入、
少しずつですが進めていたりしています。
なんていうんですかね、
知らないモンスターハンターってやっぱり楽しいですよね。
どう言ったら伝わるかわからないんだけど、
なんか面白い。

来年はまぁ、月1程度は更新していきたいと思ってます。

05/04

Thu

2023

オーディオ沼

お久しぶりです。

最近、DAPから始まってオーディオ沼っぽくなってて、
色々買い足したりしてました。

買ったもの:

NW-A306

BluetoothでもDSEE Ultimateが使えるようになったこと、
これが購入の決め手でした。
手持ちの音源がほとんどmp3 128kとかだったので。
まぁ、最初は割りとバグがあって最高音質のLDACだと
音が飛びまくったり、Wi-Fiが通信してるとノイズ入ったり。
最初のアプデでだいぶ改善されたんですが、
Wi-Fiでノイズが出るのはまだちゃんと治ってないです。

EA500

有線でハイレゾ対応しててリケーブルできて
割りとリーズナブルなイヤホンということで
これを選びました。

で、ここで3.5mmグランド接続のケーブル全然ないなぁ、と。
4.4mmバランスとか使えたら良かったのなぁ、と。
上位の十万越えのWALKMANなら4.4mm対応してたんですけど、
最初、ここまでハマるとは思ってなかったので……。
まぁ、6桁はちょっと出せないかなぁ、流石に。

Fiio Q3

(の初期型)を有線接続すれば
4.4mmバランス接続可能にはなったんですけど、
USB接続の場合はDSEE Ultimateとかが無効になるみたいで。

で、結局、

Fiio BTR7

これとNW-A306をLDAC接続で4.4mm使えるようになり、

Fiio Q3

で有線接続することでiPhoneでハイレゾ再生可能。
これでとりあえずやりたいことは全部できるようになったから、
DAP関係の出金はしばらくはないかなぁ。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]