忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

12/17

Tue

2019

前回の更新よりちょうど二ヶ月。

前回の更新よりちょうど二ヶ月。
ようやく構成がうまく行った感じ?

USB-DACの購入(前回ここまで)

スピーカーが壊れてたので別のものを探す

購入

部屋の掃除中に、Xperiaに機種変更する前に音楽鑑賞用に使っていた
Walkman NW-A16を発見する

なんとなく普通の音楽用のスピーカーも欲しくなり
がヨドバシのおすすめになっていたので購入

コンポの隣で単体売りされていたのでパッシブスピーカーであることに気づかず
電源ケーブルがないことに困惑する。

気づいたので
を追加購入

NW-A16とプリメインアンプ、スピーカーを繋いで割といい感じで音が出ることにそこそこ感動する。

そういやコンポとかここ十年以上持ってなかったなぁ

なんとなく欲しくなったので、その時点で価格コムの一位だった
をヨドバシカメラで購入

浮いたFX202A/FX-36A PROとLS-NA7はUSB-DACと接続し、パソコンハイレゾ環境に。

SM-PMX90にもUSB-DAC機能がついていたのでNW-A16をUSBで背面に接続、
Walkmanからの音がハイレゾ対応になる。

二月あまりで割と物欲が爆発してしまったなぁ。
めったに無いんだけど、一年に一回くらいはこういう時がある。
PR

01/21

Mon

2019

Amazon echo spotも買ってしまった


直球じゃないけど、エアコンも動かせるようになったので
とうとうスマートスピーカーに手を出してしまった(笑)
GoogleとAmazon、どっちにしようか迷ったんだけど、
画面が付いてて設定しやすいecho spotを選びました。

最初、ヨドバシカメラ行って探したんだけど、
どうも扱ってないぽくて。
寺町のエディオンに行ったら入り口に置いてあったから、
それを買いました。
最後の一個、っていうか多分滅多に売れないので
売れたら一個補充する、とかいうスタイルw

すんなり設定できたし、sRemo-R2も
簡単に制御できるようになったし、
「Alexa、出かけるよ」とかで、
照明消す、テレビ消す、エアコン消す、とか
まとめてやれるのが近未来ぽくて楽しいw
あとsRemo-R2だと外から制御するのに
ポート解放とかしないといけないんだけど、
それをしなくても外からAlexa経由で
暖房とかオンにできるようになったのが楽。
直接、オンのコマンド送るわけじゃなくて、
タイマー設定して起動させるわけなんだけど、
それでまぁ十分だしなぁ。

01/17

Thu

2019

sRemo-R2でうまくエアコンが動作してくれない

sRemo-R2っていうスマートがあります。
アプリのUIが割と不親切の極みだったので
結構難しい感じのやつなんですが、
アップデートとかいろいろあってマシな感じに。
うまいこと設定してやると外からエアコンつけたり、
消し忘れた電気消したりとか、スマートスピーカーと連動して
テレビのCMみたいなことができるやつです。

自分も最初、2.4Ghzしか接続できないのに
アプリの方だと5GhzのAPが表示されるばっかりに、
そっちの方に間違えて接続しようとして
そこで無限ループに入るところでした(^_^;)
何度か思考錯誤して偶然繋がるのを見つけて、
そっからは手間はかかるけど一つ一つ設定していけたんですが
エアコンだけがうまく制御できない。
Blu-rayレコーダーもTVも照明もサウンドバーもバッチリなのに、
エアコンだけがうまく制御できないのです。

エアコンの本来のリモコンで電源を入れて
その状態になれば温度とか風量、風向きとかきちんと制御して使えるのに、
その状態で電源を切って、sRemo-R2経由で電源入れようとすると
完全に沈黙状態。
いろいろ試行錯誤した結果、アプリで電源を切った後、
一度、電源切れた状態でオフタイマー押してから
電源オンにする動作をするとちゃんと動いてくれる。
理由はわからないけど、とりあえずそれでうまく動く感じで。
一連の動作をマクロ登録したんで、
それでいい感じで動くようにはなったから、
スマートスピーカーとかでそれっぽくやってみたくなってきた。
本当はまぁ、もっときちんと動かせるんだろうけど、
どうしたらいいものかなぁ。

01/02

Wed

2019

新年と入力しようとすると深淵になりやすい

あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

って、もう二日じゃないか。
うっかりしてたら元旦更新してなかった。

元旦は普通に掃除したり、洗濯したり、
ヨドバシカメラの初売りを見に行ったりで
初売りなかったら普段の休日とあんまり変わらないなぁ。
正直。
正月特番とかにも興味あるわけでなし。

03/30

Thu

2017

USB充電器壊れる

愛用してきた五つ口のUSB充電器が壊れちゃったみたい。
モバイルバッテリーの充電がいつになっても終わらないなぁと思っていて
他の口でXperiaを充電しようとしたら
ピロンピロンピロンピロンと刺して抜いて刺して抜いてしてるような
音が鳴り出して、そこでどうやら線か本体が壊れてるらしい、と。

とりあえず線を抜いてみて、他の充電器経由で充電してみると
問題なく充電される。
これはつまり壊れているのは本体であろうと。
線がダメだったらまだ安かったんだけどねぇ(笑)

五つ口くらいの良さそうな充電器をまた探してこないとだなぁ。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]