忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

02/06

Tue

2024

何回かリトライしてなんとかイヴェルカーナ討伐。

一回目、普通に3乙。
二回目、ガンランスで挑んで、ガード強化が必要でリタイア。
三回目、大剣でひたすらしばくも40分すぎに瀕死、
時間切れまで戦闘するも時間切れ。

ここで火力不足に気づく。

この時点での火大剣で作りやすく強いらしい
ディノバルド大剣の制作に取り掛かる。
ガンランスでガードはできるけどブレスで焦げる。
苦戦しつつも討伐。
火耐性を積んでからは割りと楽勝に。
それでもソロで20分程度はかかるけど、
フリーと調査クエで天鱗出るまで回して、
ディノブレイズⅡ、ハイメタαβ混合一式で
四回目に挑戦。

36分で討伐初成功。
属性が通るようになったのもあるし、
流石に何度もやられて相手の動きを覚えられたのもあったかな。

大剣装備を作るのに周回必要なんだけど
何度も何度もやるのはちょっとしんどいかもw
まぁ、少しずつw
PR

02/03

Sat

2024

セリエナ防衛戦をクリア、
あとは普通にイヴェルカーナを討伐するだけ、
この段階になってようやくHRが50超えていたんで
不動のクエストを発生させて取りに行ってきました。

そんなに一日何回もしてるわけじゃないから
HRが上がっていくのが遅かったw

ただ、まずは危険度3の歴戦クエスト自体なかったので
☆9イベクエの「納品、何はともあれ痕跡」を周回して
調査クエストをとりあえずいくつかゲット。

大剣以外にもガンランスも使ってみているんで
ガンランス担いで行ってみたところ、
ネルギガンテは楽勝、
そこで気を良くしてキリン行ってみたところ、
ガード強化がない状態でも雷の一部がガードできずに撤退、
ヴァルハザクはガードできない攻撃もあったけど
頻度が高くなかったので○。
テオは普通に倒せたのでヨシ。
キリンはガード強化の装飾品ゲットしたらリベンジしよ……。
というか逆に大剣でよかったのでは?

不動クエはあっさりとクリアできたんで
ようやく不動転身デビューということで。
これでイヴェルカーナを周回して大剣装備作ろう。

01/11

Thu

2024

アイスボーンには到達したものの

最初にもらえるお助け装備を強化しつつ、
少しずつ駆け抜けてアイスボーンに到達しました。

ただ、駆け抜けた弊害として

装飾品がまるでない
護石を全然作ってない
HRが最低限しか上がってない

という。
歴戦の調査クエとかもないし、
食材も揃ってなければ、不動・転身も手に入れてない。

渡りの凍て地のエリアが全開放するところまでは
このまま進めようかと思ってましたけど、
足元をちょっと固めてからイヴェルカーナに挑もうかな。

01/16

Mon

2023

スプラが出るちょっと前くらいから
ほったらかしにしてたサンブレイクを再開しました。

MRの百竜ノ淵源ナルハタタヒメで詰まっちゃって
元々この系統のモンス苦手だったんですけど、
瀕死状態まではなんどかいけてたんですが、
そこから一瞬の油断から即死、を繰り返して折れちゃって(T_T)

アプデ何回かあったけど起動もせず。

最近のアプデで盟友をほとんどのクエに
連れていけるようになったらしいので
タゲ取ってくれるならギリ勝てるんじゃないかなぁと思い、
起動して装備調べると、記憶だと最大まで改造してた気がするのに
まだいくつかLVあげられるようになってて。
ここは勘違いかもしれないんですけど。
で、フル改造してクエに挑んだらなんだかあっさりクリア。
そのまま上限解放クエをサクサク、追加クエをサクサク、
MR70の奇しき赫耀のバルファルクまで一発クリア。

やっぱり倒せなかった敵を倒せるようになると
モチベがガンガン上がっていくので楽しくなってきました。

でもなんでサクサク倒せるようになったのかな。
盟友が回復、強化してくれるのと、
難易度調整とか入ってるのかなぁ?
あともしかしたらだけど、
スプラでカメラの操作がうまくなって、
それで敵を見やすくなったから、
回避、攻撃が効率よく行えるようになったのかも。

03/31

Fri

2017

久しぶりに従弟とモンハンする機会があったので
G2までキークエだけやって進めてみた。

X系の装備出て来るし、イイネ。
やっぱこれだよなぁ、モンハンの醍醐味は。
全部装備作るわけじゃないんだけど、
リストがどんどん増えていくのが楽しいねぇ。

ネットだとラスボスの武器防具、ラオシャンロンの武器、
そのあたりが最強って言われてるし、そうなんだろうけど
各属性の武器を作ってそれに合わせた防具を選びたいんだよね。
どうもそういうプレイスタイルが好きらしい(笑)

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]