忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

08/06

Fri

2021

モバイルWifi端末買い替え

UQ-WimaxとmineoをモバイルWifi端末で使っているんですが、
mineoの方から、今使ってるのが3Gサービスの終了により
来年の4月から使えなくなる可能性があるから、
SIMカードを無料で交換してくれるという連絡が来たので、
サブ端末の方のSIMカードを交換してもらいました。

カードを交換して、久しぶりにサブ端末を起動して、
iPhoneを接続してみたところ、
セキュリティが低い回線みたいな表示が。

サブ端末は


2016年発売だから、もう5年も前の端末なんだ。
そりゃあセキュリティのアップデートについてこれてないなぁと。

諸事情で今、メインで使ってたモバイルWifiが手元にないので
せっかくだからそこそこの端末を購入してみようかな。

検索して決めたのは、


小型、軽量でmineoのカードも挿すだけでそのまま使えるようになったし、
しばらく使っていってみようと思います。
PR

09/21

Mon

2020

iPhone SE2を購入して一ヶ月程度

突然のPixel3の再起動ループ文鎮化によって購入したiPhone SE2。

一ヶ月メインで使ってみたところ、

うん、もうこれでいいわw

今まで頑なにメイン端末をandoroidにしていたんだけど
もうなんていうかiPhoneでいいですー、て感じになってしまった。

特にアレよ、つい買ってしまった


これが便利すぎてもう戻れない……w

電車にしゃっと乗ったり、id、QUICPayでサクッと支払ったり。
Fitbit Versa2ももったいないから左手に装備してるから
両手にスマートウォッチがついた感じになってるけど便利だしいいよねw

あと今日、とうとう


まで買ってしまったw

アップル大好き人間か!w

12/27

Thu

2018

NT01の音飛び問題

ケース?の可能性が(^_^;)

ズボンのポケットに入れてるのが問題かもしれないと思って、
胸ポケットに入れてみた。
やっぱり子機の音飛びが発生した。
ふっと思いついて、ケースを外して胸ポケットに入れてみた。
音飛びしなかった。
…………。
これはもしや、ケースに原因が?
次にカバーを開いて胸ポケットに入れてみた。
音飛びしなかった。
もしやスキミング対策で防磁されてるのが
Bluetoothの電波も低減させているのでは?
ドコモで売ってたGoogle純正のケースは
ブックタイプじゃなかったし、そういうのもあるんだろうか。
ブックタイプ好きの自分としては結構困るんだが(^_^;)

とりあえずヨドバシカメラに行って、
ラスタバナナのSLIM FITというケースを買ってみた。
若干薄型になってるし、マシになるといいんだけど。

あとついでにSpinFitっていう手持ちのTWEに対応してる
交換用イヤーピースも購入。

12/23

Sun

2018

なんでZ5ではあんまり発生しなかった音切れが
どうして端末を新型に変更したら起こるようになったのか、
わからなくていろいろ調べたりしてたんですけど、
対応しているコーデックが上位のに対応して、
その分、データ転送量が必要になったのかなぁ?

Z5のときは、SBCで接続してたはず。
多分だけど、Sony製だからaptXくらいにはZ5対応してたんだろうけど、
Zolo LibertyもNT01も対応しているのはSBCとAACのはずで、
SBC再生しか出来なかったはず。

AAC接続にしたからその分、電波障害に弱くなった?
試しにSBC接続しかできないようにしてみたら、
音飛びが割とマシにはなったんだけど
Pixel3は標準でAACに対応しているのに、
これだけ音飛びしてしまうのはおかしいなぁ。
なんらかの相性があるのか、
それとも別の設定とかで治るような問題なんだろうか。

NT01は、1月中旬くらいに
今の最上位のイヤホンに有料アップデートがあるみたいで、
ワンチャンそれにかけてみてもいいなぁって。
Android 9.0の一部の機種には対応してないらしいけど
Pixel3 XLで動作報告が上がってるから、
普通に考えてPixel3でも動くはずだから。

12/20

Thu

2018

Pixel3を一週間ほど使ってみて

Pixel3に機種変更して一週間経ちました。
使用感とかそういうのを。

Z5に比べて、反応はとにかく良いです。
これはまぁ、3年前のスマホと比べて
そんなにキビキビ動いてる気がしないなら、
それの方がどう考えても問題だしw
ゲームとかでも処理落ちとかしないし、
ロード時間もかなり短くなった体感です。

電池持ちも良くなった感触があります。
なんかいろいろと悪い情報が流れてくる
アンビエントディスプレイってやつは購入して早々に切りましたけどw
まぁ、それでもバッテリーの消費をGSam Battery Monitor Proとかで確認すると、
Z5だとアプリの消費がかなり多かったんですが、
こっちだとディスプレイとアプリの消費電力がトントンくらいで。
全体的なバッテリーの消費が抑えられてるから、そうなのかな?

カメラもちょっとしか使ってないけどかなりきれい。
ちょっと撮るならPixel3でいいかなぁ、なんて思います。
コンデジがどんどん減っていくわけだ。
これだけ綺麗に撮影できるんだったら。

ワイヤレスイヤホンについては
ちょっと考えてる所あるんでまた別に。
仮設は立ててみたんであとは検証かなぁ。

あとFitbitは通知も同期も非常に安定しています。
ファームウェアのアップデートもあったんですが、
以前、Z5で他の方が20分くらいで終わったのに、
5時間強かかった記憶から恐る恐るやってみたら、
今回は20分くらいで終わりました。
通知もZ5だと

スマホに通知→5~6秒後→Ionicに通知
っていった感じだったんですが
スマホに通知→すぐにIonicに通知
になって非常にいい感じです。

ドコモメール受信の設定がめんどくさかったりとか、
人によってはワンセグ・フルセグがないのにこまるかもしれないけど、
自分の使い方としては、機種変更してよかったなぁって。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]