忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

05/04

Thu

2023

オーディオ沼

お久しぶりです。

最近、DAPから始まってオーディオ沼っぽくなってて、
色々買い足したりしてました。

買ったもの:

NW-A306

BluetoothでもDSEE Ultimateが使えるようになったこと、
これが購入の決め手でした。
手持ちの音源がほとんどmp3 128kとかだったので。
まぁ、最初は割りとバグがあって最高音質のLDACだと
音が飛びまくったり、Wi-Fiが通信してるとノイズ入ったり。
最初のアプデでだいぶ改善されたんですが、
Wi-Fiでノイズが出るのはまだちゃんと治ってないです。

EA500

有線でハイレゾ対応しててリケーブルできて
割りとリーズナブルなイヤホンということで
これを選びました。

で、ここで3.5mmグランド接続のケーブル全然ないなぁ、と。
4.4mmバランスとか使えたら良かったのなぁ、と。
上位の十万越えのWALKMANなら4.4mm対応してたんですけど、
最初、ここまでハマるとは思ってなかったので……。
まぁ、6桁はちょっと出せないかなぁ、流石に。

Fiio Q3

(の初期型)を有線接続すれば
4.4mmバランス接続可能にはなったんですけど、
USB接続の場合はDSEE Ultimateとかが無効になるみたいで。

で、結局、

Fiio BTR7

これとNW-A306をLDAC接続で4.4mm使えるようになり、

Fiio Q3

で有線接続することでiPhoneでハイレゾ再生可能。
これでとりあえずやりたいことは全部できるようになったから、
DAP関係の出金はしばらくはないかなぁ。
PR

01/09

Mon

2023

つなぎ方って大事 Part.2

あけましておめでとうございます。

大晦日の更新で、サウンドバーのつなぎ方を替えたところ、
安定してDolby Atmosまで切り替わるようになって、
代わりにPCがステレオになった訳なんですが、
ふと思いついて、43P735のHDMI3に接続してあった

に、Fire TV Stick 4K Max、PC、Switch、
Blu-rayプレイヤー等を接続、
DHT-S217のHDMIに繋いで試してみたところ、

Fire TV Stick 4K MaxはDolby Atmos、
Amazon Musicは24bit 192kHz、
PCは7.1ch、Switchはサラウンドでバッチリ音が出るなど、
今までああでもないこうでもないと線を買い替えたりしてたのが
全部解決。

Switchのサラウンドがちゃんと音出ないの、
セレクターを疑ってたんですが、そうじゃなくて
TVのHDMIじゃなくて、DHT-S217につなぐ、が解決策でした。
リモコンで切り替える手間が増えたけど
それで音関係の問題が全部解決したので安いもんです。

12/31

Sat

2022

つなぎ方って大事

大晦日とは全く関係ないんですが、
サウンドバー関係で困っていたことが解決したので。

DHT-S217はDolby Atmosまで対応していて、
Fire TV Stick 4K MAXでも聞けるはずなんですが、
S217のステータスLEDがちゃんと変わらなくて。
YoutubeとかはDolby Audioになるはずなのに、
LEDはDolby以外を示す白色のまま。

TVからの出力を自動、S217の設定を色々いじっても
Dolbyの緑色になったりならなかったり。
Fire TVからサウンドバーのステータスを見ると、
リニアPCMには対応してるけど、Dolby未対応。
HDMIケーブルもプレミアムのやつに替えてるのになぁ。

で、つなぎ方を替えてみたんです。

PC→S217→TV←Fire TV Stick 4K MAX、だったのを

Fire TV 4K MAX→S217→TV←PC、にしたところ

Fire TVから見てもDolby Atmosまできちんと対応。
ステータスLEDも安定してきちんと緑になって。
(Dolby Atmosの動画見てないので青色は未確認)

その代わりに7.1chまで見えてた
PCからはステレオになっちゃいましたけど。
PCでやるゲームとかFF11くらいだし問題ないなぁ。

12/24

Sat

2022

今年買って良かったもの

今年もそろそろ終わりに近づいてきたので、
今年買ってよかったものをだらだらと書いてみようと思います。

まずは、

ですかね、ノートPCのアップデート用に、
メインPCのSSD交換用に2個買いました。


これは15年もののテレビが家にあったので
それと自室のテレビを交換、
代わりに初めての4Kテレビ購入となりました。
ほぼYoutubeくらいでしか4K画像見てないんですけどねぇ。
綺麗に写ってると思います。
FireTV 4K MAXから電源の入切ができないのがちょっと残念かなぁ。


テレビと一緒に買い換えたサウンドバー。
前はYAS-107っていうヤマハのサウンドバー使ってました。


前からこういうタイプのサーキュレーター欲しかったんですが、
引っ掛けシーリングだと重さが問題だったので諦めてたんです。
新型が発売されて現状のシーリングで
大丈夫になってたので購入しました。
夏も割りと涼しく、冬の今も部屋の暖房を撹拌するのに使ってます。
常夜灯が暗めなのがアレですけど便利です。

12/01

Tue

2020

今度はLEDシーリングライトが壊れた

昨日、出先から帰ってくると自室のLEDシーリングライトが点かない。
何?なんか物が壊れる呪いとかかかってるの?
まだ十年も使ってねーぞ!と思った訳なんですが、
家にいる時間はほぼつけっぱなしだから……
8時に起きて1時に寝るとして……17時間か。
1日10時間で10年くらい持つっていう設計だから
そりゃしゃあないわなって。

とりあえず急いでエディオン行って新しいのを購入。
電気つけてないと部屋が暗くてしょうがない。
まぁ自分の使い方だと5〜6年くらいで寿命になるぽいのは覚えておかないと。

で、ラトックシステムのスマートリモコンに照明を再学習させて、
Alexaにも登録したつもりだったんだけど
Alexaの方がどうにも上手く行かなかった。

「Alexa、照明つけて」に照明が全く反応せず。
リモコンのLEDはついてるからなんらかの送信はされているみたいなんだけど、
っていう状態で昨日はしょうがないからリアルリモコンで操作。
一応、
「Alexa、家電コントローラーで照明つけて」には反応してくれるから
ここまではちゃんと行ってる事は寝る前に確認できたのだけれども。

で、今日。
原因を探して色々やってたらようやく解決できた。

再学習したリモコンデータをそのまま登録しようとしていたんだけどれも
一旦、照明の登録を削除して、その後で再登録すると
「Alexa、照明つけて」が有効に。
きちんと削除せずにやっていたから、前のデータが送られてた模様。
これで寝っ転がったままのスマート家電ライフが復活w
説明書とかにはちゃんと書いてあったのかもしれない、
まぁ、これに懲りて次はちゃんと設定しよう。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]