忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

04/25

Wed

2018

Xperia Z5を本体交換した話

お正月から全く更新してなかったw
まぁ、そういうこともあるよね。

とりあえず先日、Xperia Z5を本体交換しました。
機種変更しても良かったんだけど、
XZ2シリーズとかXZ3 Proとかいろいろ噂はあるんで
結構悩んだんだけどなぁ。
もう二年半くらい使っててバッテリーがちょっと……。
設定から確認すると
「50~80%未満」で「良好」とか出てるんですけど
実質、体感的には限りなく50%に近い感じで
夜寝る前に100%にして、寝ている間に1時間毎5%とか減っていく感じで。
その当たりが結構ストレスになってきたんで本体交換。

もうね、使ってないときの減りがぜんぜん違うね。
節電系はGreenify、Naptime、STAMINAモード、データセーバー、
その当たりしか使ってないんだけど、
放置中は0.6%(時間)しか減らなかったりすることも。

あとNaptimeの効果がはっきり出るようになった。
Dozeモードには入ってるんだけど、ログが出なかったり、
(Greenifyのログで確認してた)
きちんとDozeに入らなかったりすることがあったりしたんだけど
画面をオフにしたらすぐにDozeに入ってくれている感じ。
Deep Dozeにも入ってくれるし、
やっぱりあれかなぁ、2年半、OSのアップデート二回あって、
めんどくさいからって初期化して入れ直す、とかしてなかったから、
いろいろとOSにゴミが溜まってたりしたのかなぁ。
OSアップデートしたあとは初期化したほうがいいってのを、
掲示板とかで見たことあったけどこういうことなんかねぇ。

とにかく今はとても快適です。
アプリとかの入れ直しは確かにめんどくさかったけどw
PR

08/28

Mon

2017

Xperia z5のあんしんスキャンが暴走してる?

ついさっき、いろいろアプリをアップデートして
Xperiaを再起動したら、やたらめったら熱くなってきた。
再起動したらいろいろアプリとか動くから
多少は熱持つけど、いつもよりも熱くておかしいなと思ったら
あんしんスキャンが起動時のSDカードチェックをずーっとしてる感じ。
いつもならすぐ終わるのにひたすらスキャンしてる。
直前にアップデートしたアプリにはあんしんスキャンが入ってなかったのにな。
とりあえずあんしんスキャンの設定から起動時のカードチェックを外して
もう一回再起動、少し様子を見てみるか。
前のスマホとかでもあったんだよなあ、あんしんスキャンが暴走したの。
どうしよっかねぇ。
最悪、あんしんスキャンをアンインストールして、別のに切り替えるか。

カードチェック外して再起動後は暴走せず。
チェックついたままだったら再起動しても
暴走してたからちょっと安心。
SDカードも壊れたりしてないみたい。
とりあえずZ5はこのまま使っていくか。

11/17

Thu

2016

移行して行こう!

Taskerの作者のHPから体験版をインストールして、
数日間使ってみた。

とりあえずLlamaで出来てたことは大体代替できるようになった。

家のAPに繋がったら家モードにしたり、
電車乗ってる時はマナーモードにしたり、
Wifiにつながってない時はWifiを自動的にオフにしたり、と。

最初、詰まっちゃったのがWaitでちょっと困った。
MSとSの間違いという、すごく恥ずかしいミスだったんだが(笑)
Wait効いてないんじゃないか(違う)
とかって。

うん、これは399円払って正式版買おうか。

11/14

Mon

2016

Taskerに移行しようか迷い中

Androidの自動実行アプリにLlamaというのがあります。
要するにどこどこに行ったらマナーモードにする、とか、
Bluetoothイヤホンとかに接続したら、音楽アプリを起動するとか
って言う感じの。
便利アプリですね。

まぁ、便利に使ってたんですが、
Xperia Z5さんがAndroid 6.0になったところで
『アプリが前面に来たときに○○する』系のフラグが立たなくなって、
アップデートないかなーって思ってたんですが音沙汰なく、
よくみたら最終更新2014年だったんですよね。
そりゃアップデートされないわな。

んでまぁ、そうだったらなんか別のアプリ無いかなぁと。
有料だけどTaskerってのが現役らしいし、
それに移行しようか迷い中です。
Android 7.0アップデートも公表されてるし、
それが完了してからのほうがいいかもしれないなどと考えつつ。

11/14

Sat

2015

Xperia Z5を使ってみて

Xperia Z1からZ5に機種変更して今日で十日目。

うん、全然問題なく使えてるなぁ。
Z4みたいに爆熱になったりすることもなく、
バッテリーの消費もZ1からみて少なく感じる。
モニターの消費バッテリーも
自動じゃなくて40%にしたらさらに良くなったし。
1時間、ミュージックアプリでBluetoothスピーカーから
曲流しながら卓球の練習してたんだけど、3%しか減らなかった。

でもまぁ、少し困ったのが、セルスタンバイってアプリが
割とバッテリ消費の上位に表示されてたこと。
これって電波が悪い時に出るみたいなんだけど、
実際に使っててそんな感じはしないんだけどなぁ。
いつも外出している時だけだし、一つの仮説を立ててみた。

1.出かけるときは大体UQ-Wimaxのモバイルルーター持って出てる。

2.モバイルルーターに基本繋ぎっぱなしである。

3.モバイルルーターはauのLTEとWimax+を
  電波の状況のいい方につなぐ設定になってる。

4.切替のタイミングで少々つながらないタイミングが合って、
  その時にセルスタンバイが発生しているのではないか。

なので、画面をスリープしたら2分でWifiが切れるようにしてみたら
セルスタンバイのバッテリ消費が抑えられたので
この仮説がやや正解に近いのではないかと。

とりあえずいい機種変更だったと思います。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]