忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

10/17

Thu

2019

オチてなかった上に複合不具合だったw


をAmazon.co.jpで購入して、Sound BlasterX G5と交換。
とりま、新しいヤツのほうが高性能だろうという考え。
ドライバは汎用ドライバにASIO4ALLでASIO再生に対応。
しばらく再生していても、音が細切れ再生されたりもせず、
やっぱり細切れの原因はSound Blasterにあった模様。

だがしかし。
なんか右チャンネルの音が出ないときが。
RCA端子が汚れているのかと端子をクリーニングしたりしてみた。
それでも出ないときあるから、次はヘッドホン端子から試してみた。
やっぱり時々、音が出ない。
出ない時にヘッドホン直付けして聞いてみたらちゃんと聴こえる。

これはつまり……。

スピーカーの故障ではないだろうか。

1.高音質再生ドライバーを使うと音が細切れに再生される。
答.Sound BlasterX G5が故障。

2.スピーカーの音が時々、右側が聞こえない。
答.スピーカーの故障で多分接触不良。

まぁ、2年くらい使ってたししょうがないのかね。
とりあえず買い換えよう。
PR

09/26

Thu

2019

オチじゃなかった件

結局の所、問題があったのはG5のドライバだった、
っていうのが今回のオチ、でしょうかね。

オチなんて全くついていなかった、俺たちの戦いはこれからだ。

ビットレートとか色々いじれるかなと
Windows7の音量のところからサウンド設定に入ってみたら、
なんか前とアイコンが違う。
再インストールしたからなのかと考えて、
詳細のところに入ったら
ビットレートとかを設定するところが
グレーアウトしてていじれない。
よく見るとSoundblasterX G5のところに
(汎用USBオーディオ)の文字。
あれ、これってドライバ入れそこなったのかなと。
念の為にもう一回ドライバをダウンロードしてきて
インストールしようとしたんですが、何故かうまく行かない。
要するに汎用のUSBオーディオデバイスとして動いてる状態?

うーん……やっぱりどこか壊れてて、認識がうまく行ってないのかな?

でも、この状態で一番の問題は

汎用デバイスとして動いているこの状態で
めっちゃ安定してて問題がまったくないところなんだよなぁw

FFで発生してた、音がモノラルっぽくなって
片方のチャンネルから出なくなるのも発生してないし、
asioとかの高音質再生してても音が割れなくなってるし。

とりあえず最近、気になってたFX-AUDIOの
パソコンでも使えるUSB-DACを注文してみたし、
それ届いたらまたテストかなぁ。

09/25

Wed

2019

asioドライバがようやくちゃんと仕事してくれるようになった件

Soundblaster X G5にGS331っていうスピーカーをつないで
パソコンで使っているわけなんですけど、
高音質で再生できるっていうasioっていうドライバが合って
G5もちゃんと対応しているはずなんだけど、
最初はうまく音が鳴っていても、しばらくすると音割れしだして。
結局うまく行かないなぁ、パソコンの性能が悪いのかなぁと。
Windows7だし、そういうのもあるのかなと思ってたんですが。

もしかしたらG5が壊れてる可能性とかもふっと思いついたんで、
買い替えも考えて、FX-AUDIOの製品とかも考えて
ヨドバシカメラとか見に行ってみたんですが、
売ってるのってほぼCreativeのばっかw
それだとほぼ現状と変わらないなぁって。

Amazon.co.jpか、楽天か。

でもまぁ、念の為に一度、ドライバとかソフトとかを
アンインストールして再セットアップしてみよう、
もしも物理的な破損じゃなくてドライバの不具合とかだったら
お金もったいないですしねぇ。

で、やってみたらしっかり治ってしまった。
BlasterX Acoustic Engine Proで
バーチャルサラウンド7.1chとかの設定のところが変わらないとか
そういう細かいところはあるけれど、
元々、バーチャルサラウンド使ってなかったし、
特に問題はないかと。

結局の所、問題があったのはG5のドライバだった、
っていうのが今回のオチ、でしょうかね。

03/07

Thu

2019

結局のところ、一ヶ月ほど我慢してみて
ウイルスバスタークラウドをアンインストールしました。
対策とされているやつをひたすら試しまくったんだけど、
ただひたすらに重い。
常時負荷テストでもやってるんじゃないかっていうくらい。

とりあえずWindows標準のDefenderとかで大丈夫そうだし、
アンインストールしたら、とにかく快適になったので。
ひたすらパソコンに負荷をかけ続けるだけの
ウイルス対策ソフトってどう思います?
相性が悪かったのかもしれないけど、
プリインストールされてた気がするんだがw

01/25

Fri

2019

だいたいウィルスバスターのせい?

仕事用に使ってるDynabookがやたらめったらHDDにアクセスしっぱなしで
会計作業に支障をきたすくらい重くなったので
ネットで調べた対策を実行していったらなんとか軽くなった

まずWindowsアップデートを疑った。
パソコンが重くなる時って大体悪さしてる印象があるし。
なんか大きめのアップデートがあったみたいで
終了させるのに数時間かかったんだけど、それも終了。

再起動。

重いまんま。
次にアクセスしてるのがなにか、タスクマネージャー使って
調べてみると、coreserviseなんちゃらとかいうの。
で、Google先生にお伺い。
大体ウイルスバスターのせい、的な答えが出たので、
まずその症状に対応した個別のアップデートファイルがあるみたいなので
ダウンロードして実行。
多少ましになった気はするけど慢性的に重い。
今日、起動したときも重かったので第二段階へ移行。

MBG.DBとかいうファイルが肥大化すると発生する可能性があるみたいなので、
探してみてみる。
うん、20MBほどになってるね。
LANケーブル引っこ抜いてウィルスバスター停止させて、
ファイルをゴミ箱に突っ込んで再起動。
出かけて帰ってきたらサクサク動くようになってたよ。
まぁ、とりあえずこれで大丈夫かなぁ。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]