忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

08/21

Tue

2007

アレス頭(アレスマスク)まとめ

Googleで『アレス頭』で検索すると、何故かこのHPが上位にΣ(゜Д゜)
「でも、どう取るとかは出てないんだよね?w」というツッコミを
フレから貰ったんで、とりあえずまとめてみようと思います(;´ρ`)

必要な装備は、エニュオマスク、フォボスマスク、ダイモスマスク。
そして手数料としてオリハルコン1ダース、アトルガン黄金貨10枚。

15装備:エニュオマスク
銀海3F東NM『Gyroscopic Gears』のドロップアイテム。
稀にダイモスクウィスも落とす(らしい)
ポップ条件は、その広場にいるギア系の敵の殲滅だとか。
いつもギア倒しまくってて、気がついたらNMがいるんで、
ポップ条件とか考えた事も無かったですが(;´ρ`)
ギアスタイプなので、範囲攻撃が痛いです。
あとレストラルを中断させないと4000近いHPを回復しまくるんで、
下手するとエンドレスバトルになります。
一気に削る火力か、スタン系があるとよいかと。
エレジー、レクイエムともに○。

25装備:フォボスマスク
バフラウボス:『Long-Bowed Chariot』のドロップアイテム。
他に、フォボスキュイラス、フレイレデルセン、月数佩楯、
エアダスタナ、バーブクラウン、バーブローブをドロップ。
ここのボスはホーミングミサイル対策に尽きます。
タゲを取ってる人が正面に来た時のみのWSなので、
自分が参加してる所では、盾役の人の状態異常を治す担当者を決め、
イナーシャルストーム(範囲バインド)とかに素早く対応する事で、
ボスが振り向いたら、素早く正面から側面へ移動して、
ホーミングミサイルの回数を少しでも減らしています。
黒魔法のスタンもあるとかなりの数を防げます。
それでもホーミングが発射される時はあるのですが、
サブ盾のナイトさんが範囲外で待機し、残りのメンバー全員で喰らう事によって、
ヘイトコントロールし、回復後にすぐ再開できるような体制になってます。
なお、イナーシャルストーム、ディスチャージ(範囲麻痺)の間合いよりも、
管楽器の歌の距離の方が微妙に広いので、
ギリギリから歌う事で詩人が範囲攻撃を受けずに歌う事が出来ます。
イレースする人数が増えるとリキャストが間に合わなくなる事があるので、
なるべく相手の攻撃範囲外から歌うといいんじゃないでしょうか。
回復分のMPが節約できてお得(*^_^*)
エレジー○、レクイエムの方は△(レジスト多目)

35装備:ダイモスマスク
アラパゴ4F北NM『Deviate Bhoot』のドロップアイテム。
他にも同じ名前の青お化けがふよふよ浮いてますが、
一匹だけ大きいのがいて、それが当たりです。
パーディションによる即死と、ガ系魔法が脅威です。
ダメージの大きいWSよりも、スタンWSで止めた方がよいかと。
ガ系が下手に着弾するとそれだけで壊滅できます(;´ρ`)
逆に古代魔法唱えだすと、隙だらけになるんでラッキーですけどね〜(蝉あるなら)
忍者さんも一本は片手剣持って行くとスタンWSできてお得かも。
あんまり戦ってないんで確信は無いのですが、エレジー○、レクイエム×。

8割くらいがリーダーの受け売りですが、こんな感じで(;´ρ`)
PR

08/10

Fri

2007

バフラウサルベージ〜月数佩楯2個ドロップ!希望者3人の罠!〜

バフラウサルベージ行ってきました。

1層のボムNMは沸かず、2層のプリントリガーの扉から沸くNM狙ったんですが、
扉NMが力尽きるまでやってもレアポップのNMは出ず……。
ボムNMは一度だけ沸いてる事あったんだけど、結局どういう条件で沸くんだろう?
よくわかんない……。

ボスはかなり早く倒せた予感。
開幕に百烈モ×2&ソウルメヌメヌでかなりがっつり削れて、
黒魔の人のスタンで、ホーミングミサイルを防いだりできる(レジあり)ので、
3回しかホーミングが来なかった。
ここのボスはホーミング対策がすべてな気がする。
あと残り時間と。

ボスのLong-Bowed Chariotは、月数佩楯を2個ドロップ。
希望者3人で取りあいw

08/06

Mon

2007

バフラウサルベージ〜アレス頭降臨、万を持して〜

今回、バフラウサルベージへ行って来ました。
前回のアラパゴサルベージでダイモス頭をゲットしてるので、
もしここでフォボス頭をゲットすればそれでアレス頭コンプです〜。

前回はボスまで一直線で行きましたけど、
今回は途中で、2Fの扉NMと戦ってきました。
今までに2回失敗してるかな、これ。
1回目は途中で精霊入っちゃって沸かせ失敗、
2回目は攻撃魔法とか入ってなかったのに、
何故か一匹目のプリンがとんがらなくて失敗。
普通に扉NMと戦った事もあるはず、多分。
扉から蜂が大量に沸く場所で当たりの蜘蛛が出た事が一度だけあったような、
装備はドロップしなかったけど……。
今回は、当たりNMが沸かなかったという一番ありがちなパターン。
扉NMの沸かせ方自体は分かってるし、後はもうちょっと当たりNMの出現率を……。
もしくは当たりのNMが出たら装備を100%ドロップするとかしてもいいんじゃないかと(;´ρ`)

そしてボスへ到着。
とにかくサポの出が悪かったかなぁ……。
後衛で自分と黒魔の人はサポ無い状態だった。
殴ってる人にほとんど重なるようにしてもらって、
ギリギリ届く範囲から歌を歌うと、
ボスの範囲攻撃(ホーミングミサイル除く)を回避できる。
結構シビアなんでギリギリから歌ってるつもりでも喰らったりもしますが(;´ρ`)
まぁ、一応の豆知識程度の認識で。
ホーミングでやばい状態になったりもしましたが、残り時間30秒くらいでボス討伐。
んでエアダスタナと、そしてフォボスマスクがドロップ!
ロット勝負の結果、なんとボクが(σ´Д`)σ!

アレス頭(の材料)コンプリ〜ト!

競売で買えるだけのオリハルコンを準備して、足りない2個貸して貰って
装備改造してくれるNPCのところへ行ったんですが、
残念ながら、リアル日付を跨がないと装備くれないらしいです。
24時もう過ぎちゃってたから貰えるのは8日以降ですねぇ。
早く装備貰って、手伝ってくれたみんなにお披露目したいなぁ(*^_^*)

07/30

Mon

2007

アラパゴサルベージ〜トリプルリーチ!でも35装備【どこですか?】……〜

アラパゴサルベージです。

今回も、戦車からドロップするのとボスのを狙いますよ〜。
ボスの25装備はともかく、35装備は一体いつになったら出るのか…………。
戦車じゃなくてお化けNMが落とすアレス頭希望にしたら、
マルドゥク装備よりも先にそれが完成したりしてw
今までの所、アレス装備が一番35出てるからなぁ。
否定できないw

NMは例によってなにもドロップしなかったんですけど、
残り30秒でモの人のダブルカウンターでボス討伐!
Armored Chariotはエアティアラと月数篭手ドロップ。
マルドゥク装備希望者がいなかったので、ティアラ頂きました〜。

これで、
マルドゥク頭、残り35頭(ゼオルム:NM不明)
マルドゥク胴、残り35胴(ゼオルム:NM不明)
マルドゥク手、残り35手(アラパゴ:戦車NM)
と、トリプルリーチになりました!
まぁ、35装備がドロップしなかったり、
ゼオルムのNMが謎過ぎたりと前途はかなり多難そうですが(;´ρ`)
必要素材とかちびちびと集めだそう、前向きに。

07/27

Fri

2007

サルベージ2連発〜ごめん、1時過ぎると限界超えてるわ(;´ρ`)〜

サルベージです。
2連戦するとは思ってませんでしt。

まずはアラパゴから。
ここはもうだいぶ覚えたかなぁ。
緩和されてから結構回数行ってるし。
南のNMルートでボスに向かったんですけど、今回も何も落とさず……。
NMのドロップ率をもう少し何とかしてくれてもいいんじゃないかと(´;ω;`)
ボスは、バーブピガッシュとエアダブレットを落としてくれました。
マルドゥク希望がほぼ自分だけなので、エアダブレット貰ってリーチ。
だけど35装備がない状態なので本当にリーチと言えるのかどうか?(;´ρ`)

次は日付変更を跨いで、銀海。
流石にこれは無理し過ぎだったかなぁ(;´ρ`)
途中でちょろっと寝てしまった……。
1時超えるとかなりヤバいねぇ、自分は。

途中で時間切れになったんですけど、
とうとう参加者で装備が揃った人が(*^_^*)
15のエニュオマスクでアレス頭が完成されました〜。
自分もWリーチ(○手、胴)かかってるし、早く完成したいなぁ。
ライバルが一人減ったアレス頭を狙ってもいいけどw

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]