忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

08/06

Fri

2021

モバイルWifi端末買い替え

UQ-WimaxとmineoをモバイルWifi端末で使っているんですが、
mineoの方から、今使ってるのが3Gサービスの終了により
来年の4月から使えなくなる可能性があるから、
SIMカードを無料で交換してくれるという連絡が来たので、
サブ端末の方のSIMカードを交換してもらいました。

カードを交換して、久しぶりにサブ端末を起動して、
iPhoneを接続してみたところ、
セキュリティが低い回線みたいな表示が。

サブ端末は


2016年発売だから、もう5年も前の端末なんだ。
そりゃあセキュリティのアップデートについてこれてないなぁと。

諸事情で今、メインで使ってたモバイルWifiが手元にないので
せっかくだからそこそこの端末を購入してみようかな。

検索して決めたのは、


小型、軽量でmineoのカードも挿すだけでそのまま使えるようになったし、
しばらく使っていってみようと思います。
PR

07/12

Mon

2021

レデンサリュートのダメージが他の人と比べて遥かに低い。
前回はマクロの装備セットのミスもあって、
多分だけど、妖蟲とアルコンリングが着替えられてなくて、
さらに低かったわけなんだけど、
先日、他の人のダメージ聞いたら
相手がTP1100くらいで撃ったレデンと、
自分がTP3000相当で撃ったレデンのダメージがほぼ一緒。

なんだこれ、着替え失敗してるのかと通常装備で試しにレデン撃ってみると
さらにダメージが激減するのでマクロにミスがあるのではなく、
装備に重大な問題があるのだと気づいた。

土台。
WSを撃つにあたっての土台たる銃の絶対的な差。
レデンサリュートは、デスペナルティでダメージボーナスが。
みんなきっちり鍛えてる人達ばかりだから、
土台がフォーマルハウトの自分とは単純にボーナスで1.45倍。
弾はライブブレッドだろうから魔攻でもかなり負けてるだろうし、
このままだと差が埋まりようもないので、

デスペナルティを作ることにしました。

フォーマルハウトが悪いんじゃなくて、レデンならデスペナルティが最適解。
多分、属性系だとフォーマルハウトよりダメージ出るかな。
物理系だとフォーマルハウトなんだろうから使い分け。

ギルはあるからアレキサンドライトはなんとでもなるんだろうけど、
ポイント系かなぁ、大変そうなのは。
前にブルトガング作った時に闇血のアンプルは1000切ってるし、
ナイズルのトークンも必要料の半分くらい。
アサルトはソロでできるやつはなんとか頑張って、
どうしようもないやつはヘルプお願いしようかな、申し訳ないけど。
互助会引換券がトークン、アンプルと交換できたらちょっと楽になったのになぁ。

02/10

Wed

2021

mobi形式の問題解決

epubからmobi形式に変換するときに
エラーが出るファイルがある問題、
試行錯誤した結果、なんとかちゃんと作成できるようになりました。

まずChainLPで作成したそのままのepub形式のファイルは、
そのまま変換できる。

一度解凍してmetadata.opfを書き換えて再圧縮したファイルの中に
変換エラーが発生して変換できないものがある。

ここまでは確定してる状態だったので、
epubのファイルを解凍してそのまま圧縮してみたところ、
中身は何も変わってないのに変換エラー発生。

つまり変換した時点で何らかの変異が起こって、
きちんとしたepubファイルだと判定されてない?
実際、作成されたepub(実質的にはzip)の容量は
元のepubよりも容量が減っている状態で。

同じプロセスを踏んでいるのに
なぜ変化が起きるのかわからないけれども
まずChainLPの問題でも、
書き換えたmetadata.opfの問題でもないことが
判明したので対処方法を探していく。

epubをそのまま編集して出力できるアプリがあれば
解決するのではないかと思い、
Googleで『epub 編集 フリーソフト』で検索。

ああでもないこうでもないと探した結果、

Sigilというアプリにたどり着きました。

手順としては、

1.Scansnapで自炊したファイルをeTilTranで補正

2.1で補正したファイルからChainLPでepubファイルを作成

3.2で作成したepubファイルをSigilで読み込ませる。
(この時に目次ファイルがちゃんと設定されていないよ、
これだよね、補正するよ?って感じの警告が出るので
その通りに設定すると目次付きのepubファイルができる。)

4.3で作成されたepubファイルをkindlegen.exeでmobi変換。

5.4で作成されたファイルはmobiとepubの二重で容量が大きいので
kindlestrip.pyを通してmobiのみにする。

これできっちり満足のいくoasis用の
mobiファイルが作れるようになりました。
多少、手間はかかるけど、かなりきれいに読めるし、
目次も問題ないしで満足です。

02/07

Sun

2021

Kindle oasisを買ってしまったw

正月の入院から退院して、
たまりまくってた仕事を片付けたり、
部屋の掃除とかしていたら、
10年ほど前に買ったSonyの電子書籍リーダー、
TouchEdition 6インチ(ブラック) PRS-650-Bを発掘して、
起動させてみたところ、まだなんとか使える、
そして前は結局カラーじゃないしなぁとか思っていたけど、
これで結構行けるんじゃない?って感じに。
ただ、流石に10年くらい経っていたんで
バッテリーがちょっとヘタリ気味で
少し使うとすぐに減ってきてしまう状態。

タイムセールでもあったらKindleでも買っちゃおうかなぁって思ってたら
それを見抜かれたのか、この間のタイムセールでKindle端末がw
どうせならいいのにしようと思って、

それが5日に届いたんで、今までに自炊したPDFファイルとかをまずは入れてみたんですが
PDFだとサムネイルが出ない模様。
ただ目次とかはちゃんと出る。
あとなんか微妙にページめくりがもっさり感。
mobi形式にするとサムネイルは出る。
ただしChainLPで作成したmobiファイルだと目次が反映されない。
PDFよりもページめくりは早い気がする。

色々検索して先人の知恵とかを学んでみたところ、

まずChainLPでepub形式のファイルを作り、
作成されたepubの中のmetadata.opfを書き換えて、
それをKindle Previewer3でmobi形式にすると
目次が反映されたmobiが作成されるとのこと。

きちんと作成するとかなりきれいに見れるので、
家の本棚を少しづつ自炊して行こうと思っています。
ただ、同じやり方でファイルを作っているんですが、
何故かKindle Previewer3で変換するときにエラーの出るファイルがあるので、
そこの原因がわからないからちょっと困ってます。
まぁ、そのときは目次作らなければ作れるんですが。

01/13

Wed

2021

まいったまいった(・_・;)

正月明けて間もないのに、
脇腹の痛みと熱が出てきたので病院に行ったら
憩室炎と診断されてそのまま緊急入院。
今日になってやっと退院できました。

いやもうまいったまいった(・_・;)

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]