忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

02/10

Wed

2021

mobi形式の問題解決

epubからmobi形式に変換するときに
エラーが出るファイルがある問題、
試行錯誤した結果、なんとかちゃんと作成できるようになりました。

まずChainLPで作成したそのままのepub形式のファイルは、
そのまま変換できる。

一度解凍してmetadata.opfを書き換えて再圧縮したファイルの中に
変換エラーが発生して変換できないものがある。

ここまでは確定してる状態だったので、
epubのファイルを解凍してそのまま圧縮してみたところ、
中身は何も変わってないのに変換エラー発生。

つまり変換した時点で何らかの変異が起こって、
きちんとしたepubファイルだと判定されてない?
実際、作成されたepub(実質的にはzip)の容量は
元のepubよりも容量が減っている状態で。

同じプロセスを踏んでいるのに
なぜ変化が起きるのかわからないけれども
まずChainLPの問題でも、
書き換えたmetadata.opfの問題でもないことが
判明したので対処方法を探していく。

epubをそのまま編集して出力できるアプリがあれば
解決するのではないかと思い、
Googleで『epub 編集 フリーソフト』で検索。

ああでもないこうでもないと探した結果、

Sigilというアプリにたどり着きました。

手順としては、

1.Scansnapで自炊したファイルをeTilTranで補正

2.1で補正したファイルからChainLPでepubファイルを作成

3.2で作成したepubファイルをSigilで読み込ませる。
(この時に目次ファイルがちゃんと設定されていないよ、
これだよね、補正するよ?って感じの警告が出るので
その通りに設定すると目次付きのepubファイルができる。)

4.3で作成されたepubファイルをkindlegen.exeでmobi変換。

5.4で作成されたファイルはmobiとepubの二重で容量が大きいので
kindlestrip.pyを通してmobiのみにする。

これできっちり満足のいくoasis用の
mobiファイルが作れるようになりました。
多少、手間はかかるけど、かなりきれいに読めるし、
目次も問題ないしで満足です。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]