忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

02/07

Sun

2021

Kindle oasisを買ってしまったw

正月の入院から退院して、
たまりまくってた仕事を片付けたり、
部屋の掃除とかしていたら、
10年ほど前に買ったSonyの電子書籍リーダー、
TouchEdition 6インチ(ブラック) PRS-650-Bを発掘して、
起動させてみたところ、まだなんとか使える、
そして前は結局カラーじゃないしなぁとか思っていたけど、
これで結構行けるんじゃない?って感じに。
ただ、流石に10年くらい経っていたんで
バッテリーがちょっとヘタリ気味で
少し使うとすぐに減ってきてしまう状態。

タイムセールでもあったらKindleでも買っちゃおうかなぁって思ってたら
それを見抜かれたのか、この間のタイムセールでKindle端末がw
どうせならいいのにしようと思って、

それが5日に届いたんで、今までに自炊したPDFファイルとかをまずは入れてみたんですが
PDFだとサムネイルが出ない模様。
ただ目次とかはちゃんと出る。
あとなんか微妙にページめくりがもっさり感。
mobi形式にするとサムネイルは出る。
ただしChainLPで作成したmobiファイルだと目次が反映されない。
PDFよりもページめくりは早い気がする。

色々検索して先人の知恵とかを学んでみたところ、

まずChainLPでepub形式のファイルを作り、
作成されたepubの中のmetadata.opfを書き換えて、
それをKindle Previewer3でmobi形式にすると
目次が反映されたmobiが作成されるとのこと。

きちんと作成するとかなりきれいに見れるので、
家の本棚を少しづつ自炊して行こうと思っています。
ただ、同じやり方でファイルを作っているんですが、
何故かKindle Previewer3で変換するときにエラーの出るファイルがあるので、
そこの原因がわからないからちょっと困ってます。
まぁ、そのときは目次作らなければ作れるんですが。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]