忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

10/23

Mon

2017

なんとなく思いつきで、パソコンの音楽系のパーツを更新してみたり。

なんとなく思いつきで、パソコンの音楽系のパーツを更新してみたり。

更新前


更新後


USB接続系のSound Blasterとして1ランク上がったことになるのかな?
色々といじれるBlasterX Acoustic Engine Proってソフトもついてるし、
これに変えてから最初に醴泉島に入ったとき、
効果音の虫とかの声がハッキリ聞こえるようになってびっくりした。

まぁ、最初、自分の設定ミスで、というか調子に乗ったことで
割りと不具合みたいなことが発生してパニクったけど(;´ρ`)

ヤッチマッタことはある意味たった一つ。
コントロールパネルのサウンドの設定、スピーカーのプロパティの詳細タグで、

24ビット、96000 Hzにしてしまったことだw

新型にしたんだし、対応してるんだからこれくらいやっちまってもいいだろう、と……。

その結果……。
しばらく再生していると一瞬音が止まって、それ以降は音が割れまくりの状態に(;´ρ`)
ChromeでYoutube見てても、MusicBeeで音楽聞いてても。
最初、原因がわからなくて初期不良とかアプリの設定ミスとか疑ったよ。
1時間位、設定とか触って、全然治らないし、どうしようかと思って、
ふっと最初の設定の時にはっちゃけたの思い出し、
詳細タグで、既定値に戻す、をやってみたところ、無事に解決(;´ρ`)

犯人はこの中にいる!
というかボクが犯人です。
PR

08/08

Tue

2017

大丈夫そうだと思ってたんだけど……。

大丈夫そうだと思ってたんだけど……。

あれから再起動はしなくなったんだけど、
なんか通信が安定しない感じになって……。
熱暴走で再起動しまくってたから、
色々と劣化しちゃったのかなぁ(´;ω;`)


とりあえずこれ買ってきて交換。

以前のルーターの設定を引き継ぐ機能ついてるんですが
なんかうまく行かなかったので手動で引き継ぎ。
SSIDとパスワードを手動で前のやつに変更してLANケーブルを差し込み直して設置は完了。

で、ここでミスを幾つか。
前はNECだったのでBR(ブリッジモード)にしてたのに、
うっかりつなぎなおした時にルーターモードのままだったのでうまく作動せず。
電源落として、モードスイッチをAP(アクセスポイントモード)に変更して再起動。

しかしうまく動作せず。

NTTの本体の回線終端装置をそのままつないでた(;´ρ`)
ルーターと終端装置の電源を共に落として、
5分ほど待ってから起動しなおし。

問題なくつながりました。

通信も安定してるし、前は中継用のルーター通してたところくらいまで
きっちり電波届くようになったので満足してます。

07/26

Wed

2017

あれから二週間、対策の結果として
突然の再起動はしなくなりました。
今年は特に暑いから熱暴走しやすくなってたのかねぇ。
それともiPad Pro追加したから一台分余計に熱くなったのか。

まぁ、買い換えるのもありか、って思ってたけど、
大丈夫そうで安心しました。

07/14

Fri

2017

取り敢えずの対策

取り敢えずの対策として、
駅前のヨドバシカメラに行ってきて
USB扇風機、USBハブ(ハブでなくても良かったんだけど)
USB延長ケーブル(結局必要なかった)
を買ってきた。

本棚の上のWG1800HPのそばにおいて
下の方の吸気口に向かって送風させてみた。

これでまぁ、なんとかなったらそれでいいんだけど。

07/13

Thu

2017

無線LANルーターの調子が悪いかも?

iPad Pro 10.5 256GBを手に入れて使っていて、
たまにYoutubeとか見てる時に動画が止まって、
そのまま回線がありません、とか表示されて止まることが何回か。
iOsのエラーなんかな、次のアップデートで治らないかと思ってたんだけど
今日、パソコン起動してChrome立ち上げたら、
オフラインとか表示されたのでおかしいなと思って、
無線LANルーターを見てみるとインジケーターが
ついてるはずのやつがついてなくて、
見てるとだんだん回復していったのが確認できた。

どうやら再起動してる?
自動で再起動するとかそういう機能はないし、
なんかの拍子に勝手に再起動してるみたい。

今使ってるルーターは、


暑いから再起動してしまうんだろうか、
それとも2013年の製品だからそろそろ寿命なんだろうか。
しばらく様子見。
横置きしてると熱こもりやすいとかってのを
検索してる時に見つけたし、
とりあえず縦置きにしてみるかなぁ。

追記:
今、縦置きにするために一度電源落として
触ってみたところ、結構熱くなってた(;´ρ`)
熱が原因かもしれないなぁ、これは。
寿命じゃなかったら、設定とかいじるのめんどくさいし
速さとかで困ってないから、
このまま使い続けないところなんだけどなぁ。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]