忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

08/26

Sun

2018

しばらく様子を見た結果

しばらく様子を見た結果、
fitbitアプリ自体の消費電力は上がってないけど、
この消費の原因になっているのは、
やっぱりfitbit関係ではないかと。

消費電力が上がり始めたあたりで
fitbitアプリの更新があり、
Playストアのレビューでリアルタイム同期が
できなくなっている、という報告が多数。
言われてみれば、自分もその症状は出てました。
で、原因の切り分けのために、
fitbitアプリをアンインストール、
サブのiPhoneで同期とかを行なっていた時に気づいたんですが、
iPhoneだとアプリ起動してる間、
接続中になっているアイコンの色になっているんですが、
androidの方だとすぐに切断されては接続し直しているような挙動。

アプリアンインストール後は、
消費バッテリーが低下し、全く使ってなかったら
0.8%/h(再起動せずに)くらいに。
前に0.5%/h出たのは再起動してすぐに100%まで充電してから
睡眠に入った場合だったので。

これは仮説なんですが、
fitbitアプリの更新でfitbitとの接続自体が不安定になり、
リアルタイム同期で心拍数とかの表示、
接続切断を繰り返すことによってのバッテリードレイン、
で、fitbitアプリが接続切断しているんじゃなくて
OSレベルでの再接続のように判定されて、
fitbitアプリがバッテリーを消費しているようには見えなかった、
んじゃないのかなぁって思ってます。

アプリの更新がまた来ているので、
Playストアでの評価を少し待ってまたインストールしてみようかと。
PR

08/14

Tue

2018

うちの環境でFitbitアプリがまた悪さしてた件

最近、xperia z5でまたバッテリーが減りやすくなって、
Doze中でも普通に減っていく感じで。
ちょっと前まではDozeだったら0.8%/hとか、
グラフとかだと真横になってたりしたんですが、
普通に2~3%、もしかしたらもっと減ってる感じなんですよ。
そりゃ使えば減っていきますけどね、
スリープ中になってるのにそれだし、あとやたら暖かいんですよ。
元々、Z5は熱くなりやすいタイプではありましたけど、
それにしても常に熱いようで。
外気がやたらと熱いから冷めないのかなぁ友考えてたんですが。

使ってるDozeアプリのNaptimeとかの設定を変えてみたり、
バッテリーを消費してるcom.android.bluetoothとかの
バッテリーの最適化設定とかもいじってみたんですけど
改善されてなくて。

今日、ふっと思いついて
com.android.bluetooth、つまりBluetoothでなにかが
問題を引き起こしているのでは。
常に同期オン、常時接続オン、Keep−Aliveウィジェットオン
の状態だったので、
常時接続だけオフにして様子見。
この状態でもKeepーAliveウィジェットがあるからか、
アプリからの通知とかは問題なく届いて、
しかもバッテリーの異常消費がなくなった感じです。
以前の、スリープ状態で1時間0.5%状態(睡眠時)。
もうしばらく様子を見ないといけないですが、試してみようと思います。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]