忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

09/07

Fri

2018

個人的な検証やり直し

条件はなるべく同じにしているのに、
日によって寝てる間の消費電力がぜんぜん違うので
(0.5&/h~5.0%/h)
どうしたもんかなぁと思っていたら、
fitbitアプリの更新が来たんでとりあえずやり直してみようと思います。

これでバッテリーの消費とかが少なくなって、
安定してくれればそれはそれでいいんで。
PR

09/03

Mon

2018

0.5%/h→5.0%/h!?

検証しようとしたら、日曜日未明に
あんしんスキャンがスケージュールチェックするんで
割とバッテリー使ってた感じだから
さらに検証しようと思って昨日もチェックして見たんですが、
バッテリーがめっちゃ減ってる!?

5.0%/h!?

なんだこれ。
com.android.bluetoothが消費の45%を占めていて、
何らかの条件をきっかけに暴走じみた動きをするみたい?
何がトリガーになってるかわかれば対処できるんだけど
fitbitアプリが何かの原因だろうとは思う。
xperia z5がbluetooth 4.1で最近のxz2とかだと
bluetooth 5.0とかなのも何か関係あるんだろうか。
通知とかはちゃんと届いてるけど、
接続不良になってて、ひたすらcom.android.bluetoothが
探し続けてたり。
xz3……もし出るならxz3 premiumか、xz4あたりに機種変更したいんだけど
それだとbluetoothのバージョン上がってるだろうから、
この問題は解決するんだろうか。
それともまずペアリングできるのかどうかも不安だけどw

09/01

Sat

2018

2.1%/h→0.5%/h

スマホからの通知のことを考えると、
Keep−Aliveウィジェットは切りたくないから、
常時接続オフ、常に同期オフが
現実的なバッテリー節約の設定かな。

それをやって見て就寝すると、

0.5%/h。

アプリ入れる前のレベルにほぼ戻った感が。
これならまぁ行けるかなぁ。
アプリで同期する時にめっちゃ時間かかるようにはなったけどw

ただ、若干検証条件が異なってしまって、
前の二回は、再起動とかはせずに寝る前に100%充電して就寝、
今回は電波の悪い地下に長時間いたんで
バッテリーが切れてしまったので寝る4時間ほど前に一度再起動してからの100%。

再起動を挟んだ、ってのがバッテリーの消費が少なかった可能性もあるし、
それを考えたらちゃんと消費が減った、とは言いにくいのかな。
再起動せずに数日間使い続けて、それで変化があるかどうか。
また再起動してから常時接続、常に同期をオンにした時にどうなるか、
それも確かめて見ないとはっきりしたことは言えないなぁ。
土曜日で通知が少なかったから消費されなかった、ということもあるかもしれないし。

08/31

Fri

2018

2.4%/h→2.1%/h

常時接続だけをオフにして見た結果はというと

睡眠時

2.1%/h。

やったね、0.3%/hも減ったよ!

……それでもアプリ追加しただけで+1.8%/hはちょっといただけないなぁ。
まぁ、日によっては多少の揺らぎはあるだろうから、
+1.2〜1.8%/hと言ったところだろうかな。
iOSの方だとバッテリーの時間当たりの消費をチェックしてなかったから
正確なところまではわからないんだけど、
Androidの方がバッテリーの消費が(OSレベルで)多い気がするんだよなぁ。

次は常に同期をさらにオフにしてみようか。
せめてもうちょっとなんとかならないもんかと。

08/30

Thu

2018

0.3%/h→2.4%/h

そろそろfitbitアプリandroid版を再インストールして様子を見てみようと。
昨日、就寝前にインストール、アプリの通知設定だけ設定して就寝。

睡眠時、Deep Dozeに入っていれば0.3%/hくらいだった
バッテリーの消費がfitbitアプリをインストールしたらどうなったかというと、

2.4%/h。

……おいィ?
消費バッテリーが増えるのは当たり前だけどここまで増えてるとは……。
前と一緒でcom.android.bluetoothがガッツリ持ってってる。
リアルタイム同期ができない接続不良が
バッテリードレインの原因じゃなかったのか。
1時間で2.1%も余分に減るのは流石にちょっと勘弁してほしい。

初期設定のままになってるから、
fitbitアプリの接続関係の設定を色々試してみようかと。

常に同期オン
常時接続オフ
KeepーAliveウィジェットオン

で今日は就寝してみようかと思います。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]