今日は、三者談合のXperia Z5の発売日ですね(笑)
自分はDocomoユーザーなんですけど、
発表が最後でギリギリだったのが不安要素かなぁ。
なんか必要ないDocomo独自のアプリとかで
不具合が発生してるからギリギリまで発表できなかったんじゃないかって
疑ってかかってしまうw
とりあえずは一週間は様子見かな。
Z4がいろいろとアレだったし……。
今使ってるZ1さん、結構へたってきてるかもしれないから
機種変更したいのはしたいんだけどなぁ。
自分はDocomoユーザーなんですけど、
発表が最後でギリギリだったのが不安要素かなぁ。
なんか必要ないDocomo独自のアプリとかで
不具合が発生してるからギリギリまで発表できなかったんじゃないかって
疑ってかかってしまうw
とりあえずは一週間は様子見かな。
Z4がいろいろとアレだったし……。
今使ってるZ1さん、結構へたってきてるかもしれないから
機種変更したいのはしたいんだけどなぁ。
PR
CPUファンが毎回毎回、起動したら100%になってて
うるさいからMBメーカーのControlCenter使って
起動するたびにCPUファンをAuto設定にしていたんだけど、
流石に鈍いGorooも
「もしかしてなんか設定する場所あるんじゃね?
それはBIOSなんじゃね?」
と。
CPUファン Auto BIOS、とかで検索したら
簡単にヒットしたよ……。
で、設定したらあっさりと。
ControlCenter起動したら、
起動した状態で既にAuto設定に。
これでだいぶ楽になるわー。
気づくまでにどれだけの無駄を……。
と思うと多少凹む(笑)
うるさいからMBメーカーのControlCenter使って
起動するたびにCPUファンをAuto設定にしていたんだけど、
流石に鈍いGorooも
「もしかしてなんか設定する場所あるんじゃね?
それはBIOSなんじゃね?」
と。
CPUファン Auto BIOS、とかで検索したら
簡単にヒットしたよ……。
で、設定したらあっさりと。
ControlCenter起動したら、
起動した状態で既にAuto設定に。
これでだいぶ楽になるわー。
気づくまでにどれだけの無駄を……。
と思うと多少凹む(笑)
ふっと思い出して、
ドラゴンズドグマオンラインのベンチマーク走らせてみた。
i3-2100の時は確か、5800くらいで
一応、『快適』だったかなぁ。
そしてi7-2600Kに替えて
たしかその時は6800とか。
これでも『快適』でチョットしょんぼりしてたんだけど。
(もうちょっと上がるんじゃないかなぁって期待してた)
そういやクーラー変えてから
(というかクーラーがグリスで密着するようになってから)
図ってなかったことを思い出して試してみた。
8000超えたわ。
やっぱ熱上がりすぎてセーブしとったんかねぇ。
『とても快適』になったよ。
…………グラボをGeforce GTX970とかに替えたらもっと上がるんだろうか。
うーん…………。
660tiから例えばGTX960だと劇的!って言うほどは変わらないだろうし、
替えるならGTX970とかなんだろうけど。
やってるゲームがFFXIとDDONがメインって状況で
そこまで……って気持ちもある。
大体4万くらいするしなぁ。
ドラゴンズドグマオンラインのベンチマーク走らせてみた。
i3-2100の時は確か、5800くらいで
一応、『快適』だったかなぁ。
そしてi7-2600Kに替えて
たしかその時は6800とか。
これでも『快適』でチョットしょんぼりしてたんだけど。
(もうちょっと上がるんじゃないかなぁって期待してた)
そういやクーラー変えてから
(というかクーラーがグリスで密着するようになってから)
図ってなかったことを思い出して試してみた。
8000超えたわ。
やっぱ熱上がりすぎてセーブしとったんかねぇ。
『とても快適』になったよ。
…………グラボをGeforce GTX970とかに替えたらもっと上がるんだろうか。
うーん…………。
660tiから例えばGTX960だと劇的!って言うほどは変わらないだろうし、
替えるならGTX970とかなんだろうけど。
やってるゲームがFFXIとDDONがメインって状況で
そこまで……って気持ちもある。
大体4万くらいするしなぁ。
パソコン工房行って、
買ってきて付け替えた。
手抜きしてケースに入ったまま交換しようとしたから、
めっちゃくちゃ大変だったけど(;´ρ`)
普通、ケースに付ける前につけるんだろうなぁ、これ。
それなら普通につけられそう。
その結果は、平均温度30℃、負荷時温度60℃。
余裕で熱が下がりまくってます。
まぁ、ぶっちゃけリテールクーラーを外して裏見た瞬間に、
なんで熱がどんどん上がる一方なのか一目瞭然だったけど。
リテールクーラーの裏側って固形化したグリスみたいなのがあって、
それが使うと溶けて普通のグリスみたいになる、という理解だったんだけど
全く溶けていませんでした。
要するに、固形化したグリスみたいなのが
経年劣化しすぎてまったくグリス状になっていなかったことが
熱がガンガン上がった原因ぽい。
下手すればグリス交換するだけで治った可能性も
まぁ、多分リテールクーラーよりも冷えるから問題ないか。
買ってきて付け替えた。
手抜きしてケースに入ったまま交換しようとしたから、
めっちゃくちゃ大変だったけど(;´ρ`)
普通、ケースに付ける前につけるんだろうなぁ、これ。
それなら普通につけられそう。
その結果は、平均温度30℃、負荷時温度60℃。
余裕で熱が下がりまくってます。
まぁ、ぶっちゃけリテールクーラーを外して裏見た瞬間に、
なんで熱がどんどん上がる一方なのか一目瞭然だったけど。
リテールクーラーの裏側って固形化したグリスみたいなのがあって、
それが使うと溶けて普通のグリスみたいになる、という理解だったんだけど
全く溶けていませんでした。
要するに、固形化したグリスみたいなのが
経年劣化しすぎてまったくグリス状になっていなかったことが
熱がガンガン上がった原因ぽい。
下手すればグリス交換するだけで治った可能性も
まぁ、多分リテールクーラーよりも冷えるから問題ないか。
エンコードも早くなったし、
いろいろと早くなった気がするし、
良かったんだけど、ちょっと問題発生。
熱いの。
少しCPUに負荷がかかると、
アイドル時の40℃前後から
一気に90℃オーバーへ。
負荷が下がると、温度もすぐに下がるから、
クーラーが不良とかじゃなくて、
ただ単に冷やしきれてない、だけみたい。
中古で買ったんだけど、リテールのクーラーが
未使用だった理由がはっきりと理解できた(笑)
前のユーザーさんも買ってきたCPUクーラー、
使ってたんだろうなぁ。
今日、昼からなんか効果的なCPUクーラー、
買ってこようか。
昨日、お店の人に勧めてもらったのは、
高さが13㌢ちょいだったかなぁ。
測ってみたら15㌢くらいは余裕あるから、
ギリギリ大丈夫そうだ。
いろいろと早くなった気がするし、
良かったんだけど、ちょっと問題発生。
熱いの。
少しCPUに負荷がかかると、
アイドル時の40℃前後から
一気に90℃オーバーへ。
負荷が下がると、温度もすぐに下がるから、
クーラーが不良とかじゃなくて、
ただ単に冷やしきれてない、だけみたい。
中古で買ったんだけど、リテールのクーラーが
未使用だった理由がはっきりと理解できた(笑)
前のユーザーさんも買ってきたCPUクーラー、
使ってたんだろうなぁ。
今日、昼からなんか効果的なCPUクーラー、
買ってこようか。
昨日、お店の人に勧めてもらったのは、
高さが13㌢ちょいだったかなぁ。
測ってみたら15㌢くらいは余裕あるから、
ギリギリ大丈夫そうだ。