忍者ブログ

GorooのFFXI日記

タルタルGorooのまったりVana日記。

02/24

Sat

2024

Creative Sound BlasterX G6

イヴェルカーナを周回しているけど冰龍の零玉がでません。

それはさておき、
Creative Sound BlasterX G6
を突然、購入しました。

なんかね、HDMIセレクターで接続してサウンドバーのHDMIに接続、
TVのeARC対応のHDMIとサウンドバーを接続、
これでやってたわけなんですけど、時々、一瞬画面が真っ暗になってすぐ戻る、
接続しなおしてるみたいな現象が発生してて、
検索してももっと重大なブラックアウトの情報はあっても、
こういう短時間でしかもゲームの全画面が失われないようなのはなかったので
HDMIのケーブルの種類とかいろいろ変えてみたり、
HDMIセレクター自体を変えてみたりとかいろいろやってました。

それでも時々発生してしまうのでどこに問題があるかわからなくなって。
で、HDMIセレクターじゃなくてTVに直結してみることに。
最初、これでやってたらAmazon Fire TV Stick 4K MAXとかが
Dolby Atmosにならなかったりしたんでセレクターつなぎしてたんですが

HDMI1(eARC) サウンドバー←HDMIセレクター
HDMI2(ARC) Amazon Fire TV Stick 4K MAX
HDMI3(ARC) Windows10PC

最初のこれに戻して、設定をいじったらatmosにはなりました。
その代わりに、PCが7.1chからステレオに。
そこでHDMI1にPCを直結したところ、エラー音がして画面が映りませんでした。
引っこ抜いてHDMI3に挿しなおすとちゃんと映る。
これはPCからのHDMI出力に何らかの問題が?
で、一緒のセレクターで繋がってるHDMI1の画像が
時々、5秒ほどのブラックアウトしたりするのではないか?
仮説を立てて、HDMI3運用をしばらく続けていたところ、
ブラックアウトの発生が2週間、全く発生せず。
解決。

で、その代わりにPCからの音がステレオ(7.1ch表示がバグだったのかも)に
なったので、できればサラウンド対応にしたいなぁと。
サウンドバーは光入力とRCA入力が残っていたんで、
光入力に対応した外付け(重要)DACみたいなのを探したところ、
Sound BlasterX G6を発見したんで、
大阪旅行の帰りに梅田のヨドバシカメラの売り場にて購入。
メーカーのHPの光ケーブルの形に間違いがあったので少し混乱したけどw
ヨドバシの店員さんが調べてくれて助かった。
これで5.1chになったかな、まぁヨシ!
PR

02/06

Tue

2024

何回かリトライしてなんとかイヴェルカーナ討伐。

一回目、普通に3乙。
二回目、ガンランスで挑んで、ガード強化が必要でリタイア。
三回目、大剣でひたすらしばくも40分すぎに瀕死、
時間切れまで戦闘するも時間切れ。

ここで火力不足に気づく。

この時点での火大剣で作りやすく強いらしい
ディノバルド大剣の制作に取り掛かる。
ガンランスでガードはできるけどブレスで焦げる。
苦戦しつつも討伐。
火耐性を積んでからは割りと楽勝に。
それでもソロで20分程度はかかるけど、
フリーと調査クエで天鱗出るまで回して、
ディノブレイズⅡ、ハイメタαβ混合一式で
四回目に挑戦。

36分で討伐初成功。
属性が通るようになったのもあるし、
流石に何度もやられて相手の動きを覚えられたのもあったかな。

大剣装備を作るのに周回必要なんだけど
何度も何度もやるのはちょっとしんどいかもw
まぁ、少しずつw

02/03

Sat

2024

セリエナ防衛戦をクリア、
あとは普通にイヴェルカーナを討伐するだけ、
この段階になってようやくHRが50超えていたんで
不動のクエストを発生させて取りに行ってきました。

そんなに一日何回もしてるわけじゃないから
HRが上がっていくのが遅かったw

ただ、まずは危険度3の歴戦クエスト自体なかったので
☆9イベクエの「納品、何はともあれ痕跡」を周回して
調査クエストをとりあえずいくつかゲット。

大剣以外にもガンランスも使ってみているんで
ガンランス担いで行ってみたところ、
ネルギガンテは楽勝、
そこで気を良くしてキリン行ってみたところ、
ガード強化がない状態でも雷の一部がガードできずに撤退、
ヴァルハザクはガードできない攻撃もあったけど
頻度が高くなかったので○。
テオは普通に倒せたのでヨシ。
キリンはガード強化の装飾品ゲットしたらリベンジしよ……。
というか逆に大剣でよかったのでは?

不動クエはあっさりとクリアできたんで
ようやく不動転身デビューということで。
これでイヴェルカーナを周回して大剣装備作ろう。

01/11

Thu

2024

アイスボーンには到達したものの

最初にもらえるお助け装備を強化しつつ、
少しずつ駆け抜けてアイスボーンに到達しました。

ただ、駆け抜けた弊害として

装飾品がまるでない
護石を全然作ってない
HRが最低限しか上がってない

という。
歴戦の調査クエとかもないし、
食材も揃ってなければ、不動・転身も手に入れてない。

渡りの凍て地のエリアが全開放するところまでは
このまま進めようかと思ってましたけど、
足元をちょっと固めてからイヴェルカーナに挑もうかな。

01/06

Sat

2024

なんか以前のブログの記事がスカスカに。

広告ブロッカーとかがAmazonのリンクを止めてるのかと思ったら、
どうもAmazonの画像付きアフィリエイトリンクが終了したみたいで。

どっちかって言うと前何を買ったかな、
くらいの備忘録イメージだったから、
特に問題はないのだけれどもスカスカなのは
ちょっとだけ気になるなぁ。

テキストリンクだけになったみたいだからこれに置き換えるか、
それともほっとくか。
ちょっと考えてみよう。

プロフィール

HN:
Goroo
性別:
男性
趣味:
卓球、ゲーム
自己紹介:
ヴァナ・ディールに生息するタルタル。
だいたいなんでもする。ふわふわしている。

フリーエリア

最新コメント

[06/16 ぅせ]
[08/24 Goroo]
[08/20 ip]
[05/15 Goroo]
[05/13 ip]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

Copyright © GorooのFFXI日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]