あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。
って、もう二日じゃないか。
うっかりしてたら元旦更新してなかった。
元旦は普通に掃除したり、洗濯したり、
ヨドバシカメラの初売りを見に行ったりで
初売りなかったら普段の休日とあんまり変わらないなぁ。
正直。
正月特番とかにも興味あるわけでなし。
今年もよろしくお願いします。
って、もう二日じゃないか。
うっかりしてたら元旦更新してなかった。
元旦は普通に掃除したり、洗濯したり、
ヨドバシカメラの初売りを見に行ったりで
初売りなかったら普段の休日とあんまり変わらないなぁ。
正直。
正月特番とかにも興味あるわけでなし。
PR
ケース?の可能性が(^_^;)
ズボンのポケットに入れてるのが問題かもしれないと思って、
胸ポケットに入れてみた。
やっぱり子機の音飛びが発生した。
ふっと思いついて、ケースを外して胸ポケットに入れてみた。
音飛びしなかった。
…………。
これはもしや、ケースに原因が?
次にカバーを開いて胸ポケットに入れてみた。
音飛びしなかった。
もしやスキミング対策で防磁されてるのが
Bluetoothの電波も低減させているのでは?
ドコモで売ってたGoogle純正のケースは
ブックタイプじゃなかったし、そういうのもあるんだろうか。
ブックタイプ好きの自分としては結構困るんだが(^_^;)
とりあえずヨドバシカメラに行って、
ラスタバナナのSLIM FITというケースを買ってみた。
若干薄型になってるし、マシになるといいんだけど。
あとついでにSpinFitっていう手持ちのTWEに対応してる
交換用イヤーピースも購入。
ズボンのポケットに入れてるのが問題かもしれないと思って、
胸ポケットに入れてみた。
やっぱり子機の音飛びが発生した。
ふっと思いついて、ケースを外して胸ポケットに入れてみた。
音飛びしなかった。
…………。
これはもしや、ケースに原因が?
次にカバーを開いて胸ポケットに入れてみた。
音飛びしなかった。
もしやスキミング対策で防磁されてるのが
Bluetoothの電波も低減させているのでは?
ドコモで売ってたGoogle純正のケースは
ブックタイプじゃなかったし、そういうのもあるんだろうか。
ブックタイプ好きの自分としては結構困るんだが(^_^;)
とりあえずヨドバシカメラに行って、
ラスタバナナのSLIM FITというケースを買ってみた。
若干薄型になってるし、マシになるといいんだけど。
あとついでにSpinFitっていう手持ちのTWEに対応してる
交換用イヤーピースも購入。
なんでZ5ではあんまり発生しなかった音切れが
どうして端末を新型に変更したら起こるようになったのか、
わからなくていろいろ調べたりしてたんですけど、
対応しているコーデックが上位のに対応して、
その分、データ転送量が必要になったのかなぁ?
Z5のときは、SBCで接続してたはず。
多分だけど、Sony製だからaptXくらいにはZ5対応してたんだろうけど、
Zolo LibertyもNT01も対応しているのはSBCとAACのはずで、
SBC再生しか出来なかったはず。
AAC接続にしたからその分、電波障害に弱くなった?
試しにSBC接続しかできないようにしてみたら、
音飛びが割とマシにはなったんだけど
Pixel3は標準でAACに対応しているのに、
これだけ音飛びしてしまうのはおかしいなぁ。
なんらかの相性があるのか、
それとも別の設定とかで治るような問題なんだろうか。
NT01は、1月中旬くらいに
今の最上位のイヤホンに有料アップデートがあるみたいで、
ワンチャンそれにかけてみてもいいなぁって。
Android 9.0の一部の機種には対応してないらしいけど
Pixel3 XLで動作報告が上がってるから、
普通に考えてPixel3でも動くはずだから。
どうして端末を新型に変更したら起こるようになったのか、
わからなくていろいろ調べたりしてたんですけど、
対応しているコーデックが上位のに対応して、
その分、データ転送量が必要になったのかなぁ?
Z5のときは、SBCで接続してたはず。
多分だけど、Sony製だからaptXくらいにはZ5対応してたんだろうけど、
Zolo LibertyもNT01も対応しているのはSBCとAACのはずで、
SBC再生しか出来なかったはず。
AAC接続にしたからその分、電波障害に弱くなった?
試しにSBC接続しかできないようにしてみたら、
音飛びが割とマシにはなったんだけど
Pixel3は標準でAACに対応しているのに、
これだけ音飛びしてしまうのはおかしいなぁ。
なんらかの相性があるのか、
それとも別の設定とかで治るような問題なんだろうか。
NT01は、1月中旬くらいに
今の最上位のイヤホンに有料アップデートがあるみたいで、
ワンチャンそれにかけてみてもいいなぁって。
Android 9.0の一部の機種には対応してないらしいけど
Pixel3 XLで動作報告が上がってるから、
普通に考えてPixel3でも動くはずだから。
Pixel3に機種変更して一週間経ちました。
使用感とかそういうのを。
Z5に比べて、反応はとにかく良いです。
これはまぁ、3年前のスマホと比べて
そんなにキビキビ動いてる気がしないなら、
それの方がどう考えても問題だしw
ゲームとかでも処理落ちとかしないし、
ロード時間もかなり短くなった体感です。
電池持ちも良くなった感触があります。
なんかいろいろと悪い情報が流れてくる
アンビエントディスプレイってやつは購入して早々に切りましたけどw
まぁ、それでもバッテリーの消費をGSam Battery Monitor Proとかで確認すると、
Z5だとアプリの消費がかなり多かったんですが、
こっちだとディスプレイとアプリの消費電力がトントンくらいで。
全体的なバッテリーの消費が抑えられてるから、そうなのかな?
カメラもちょっとしか使ってないけどかなりきれい。
ちょっと撮るならPixel3でいいかなぁ、なんて思います。
コンデジがどんどん減っていくわけだ。
これだけ綺麗に撮影できるんだったら。
ワイヤレスイヤホンについては
ちょっと考えてる所あるんでまた別に。
仮設は立ててみたんであとは検証かなぁ。
あとFitbitは通知も同期も非常に安定しています。
ファームウェアのアップデートもあったんですが、
以前、Z5で他の方が20分くらいで終わったのに、
5時間強かかった記憶から恐る恐るやってみたら、
今回は20分くらいで終わりました。
通知もZ5だと
スマホに通知→5~6秒後→Ionicに通知
っていった感じだったんですが
スマホに通知→すぐにIonicに通知
になって非常にいい感じです。
ドコモメール受信の設定がめんどくさかったりとか、
人によってはワンセグ・フルセグがないのにこまるかもしれないけど、
自分の使い方としては、機種変更してよかったなぁって。
使用感とかそういうのを。
Z5に比べて、反応はとにかく良いです。
これはまぁ、3年前のスマホと比べて
そんなにキビキビ動いてる気がしないなら、
それの方がどう考えても問題だしw
ゲームとかでも処理落ちとかしないし、
ロード時間もかなり短くなった体感です。
電池持ちも良くなった感触があります。
なんかいろいろと悪い情報が流れてくる
アンビエントディスプレイってやつは購入して早々に切りましたけどw
まぁ、それでもバッテリーの消費をGSam Battery Monitor Proとかで確認すると、
Z5だとアプリの消費がかなり多かったんですが、
こっちだとディスプレイとアプリの消費電力がトントンくらいで。
全体的なバッテリーの消費が抑えられてるから、そうなのかな?
カメラもちょっとしか使ってないけどかなりきれい。
ちょっと撮るならPixel3でいいかなぁ、なんて思います。
コンデジがどんどん減っていくわけだ。
これだけ綺麗に撮影できるんだったら。
ワイヤレスイヤホンについては
ちょっと考えてる所あるんでまた別に。
仮設は立ててみたんであとは検証かなぁ。
あとFitbitは通知も同期も非常に安定しています。
ファームウェアのアップデートもあったんですが、
以前、Z5で他の方が20分くらいで終わったのに、
5時間強かかった記憶から恐る恐るやってみたら、
今回は20分くらいで終わりました。
通知もZ5だと
スマホに通知→5~6秒後→Ionicに通知
っていった感じだったんですが
スマホに通知→すぐにIonicに通知
になって非常にいい感じです。
ドコモメール受信の設定がめんどくさかったりとか、
人によってはワンセグ・フルセグがないのにこまるかもしれないけど、
自分の使い方としては、機種変更してよかったなぁって。
Pixel3にかえて、今まで使ってたフルワイヤレスイヤホンを
再ペアリングして使ってみた感じなんですが、
なんかね、前とちょっと違う感じで。
前は
Zolo Liberty>NT01
で音飛びが多かったんですが、
Pixel3に変えてからは
NT01>Zolo Liberty
な感じで音飛びする感触です。
これは母艦との相性なんでしょうかねぇ。
Xperia Z5がver.4.1、Pixel3が5.0 LE、
これが影響してるんだろうか。
どっかに設定いじったらマシになるとかないのかなぁ?
再ペアリングして使ってみた感じなんですが、
なんかね、前とちょっと違う感じで。
前は
Zolo Liberty>NT01
で音飛びが多かったんですが、
Pixel3に変えてからは
NT01>Zolo Liberty
な感じで音飛びする感触です。
これは母艦との相性なんでしょうかねぇ。
Xperia Z5がver.4.1、Pixel3が5.0 LE、
これが影響してるんだろうか。
どっかに設定いじったらマシになるとかないのかなぁ?
あとどっちでも音が飛んだり、片方聞こえなくなったりする
寺町通りでふっと上を見上げてみたら、
そこにあったのは公衆無線LAN用のアクセスポイントっぽい何か。
…………。
これもしかして公衆無線LAN用の電波が
これでもかこれでもかえいえいって強すぎて、
Bluetoothに影響を与えているのでは?w