忍者ブログ
結局のところ
結局のところ、一ヶ月ほど我慢してみて
ウイルスバスタークラウドをアンインストールしました。
対策とされているやつをひたすら試しまくったんだけど、
ただひたすらに重い。
常時負荷テストでもやってるんじゃないかっていうくらい。

とりあえずWindows標準のDefenderとかで大丈夫そうだし、
アンインストールしたら、とにかく快適になったので。
ひたすらパソコンに負荷をかけ続けるだけの
ウイルス対策ソフトってどう思います?
相性が悪かったのかもしれないけど、
プリインストールされてた気がするんだがw
PR

2019/03/07 16:08 | Comments(0) | パソコン
だいたいウィルスバスターのせい?
仕事用に使ってるDynabookがやたらめったらHDDにアクセスしっぱなしで
会計作業に支障をきたすくらい重くなったので
ネットで調べた対策を実行していったらなんとか軽くなった

まずWindowsアップデートを疑った。
パソコンが重くなる時って大体悪さしてる印象があるし。
なんか大きめのアップデートがあったみたいで
終了させるのに数時間かかったんだけど、それも終了。

再起動。

重いまんま。
次にアクセスしてるのがなにか、タスクマネージャー使って
調べてみると、coreserviseなんちゃらとかいうの。
で、Google先生にお伺い。
大体ウイルスバスターのせい、的な答えが出たので、
まずその症状に対応した個別のアップデートファイルがあるみたいなので
ダウンロードして実行。
多少ましになった気はするけど慢性的に重い。
今日、起動したときも重かったので第二段階へ移行。

MBG.DBとかいうファイルが肥大化すると発生する可能性があるみたいなので、
探してみてみる。
うん、20MBほどになってるね。
LANケーブル引っこ抜いてウィルスバスター停止させて、
ファイルをゴミ箱に突っ込んで再起動。
出かけて帰ってきたらサクサク動くようになってたよ。
まぁ、とりあえずこれで大丈夫かなぁ。

2019/01/25 00:55 | Comments(0) | パソコン
Amazon echo spotも買ってしまった

直球じゃないけど、エアコンも動かせるようになったので
とうとうスマートスピーカーに手を出してしまった(笑)
GoogleとAmazon、どっちにしようか迷ったんだけど、
画面が付いてて設定しやすいecho spotを選びました。

最初、ヨドバシカメラ行って探したんだけど、
どうも扱ってないぽくて。
寺町のエディオンに行ったら入り口に置いてあったから、
それを買いました。
最後の一個、っていうか多分滅多に売れないので
売れたら一個補充する、とかいうスタイルw

すんなり設定できたし、sRemo-R2も
簡単に制御できるようになったし、
「Alexa、出かけるよ」とかで、
照明消す、テレビ消す、エアコン消す、とか
まとめてやれるのが近未来ぽくて楽しいw
あとsRemo-R2だと外から制御するのに
ポート解放とかしないといけないんだけど、
それをしなくても外からAlexa経由で
暖房とかオンにできるようになったのが楽。
直接、オンのコマンド送るわけじゃなくて、
タイマー設定して起動させるわけなんだけど、
それでまぁ十分だしなぁ。

2019/01/21 22:04 | Comments(0) | 雑記
sRemo-R2でうまくエアコンが動作してくれない
sRemo-R2っていうスマートがあります。
アプリのUIが割と不親切の極みだったので
結構難しい感じのやつなんですが、
アップデートとかいろいろあってマシな感じに。
うまいこと設定してやると外からエアコンつけたり、
消し忘れた電気消したりとか、スマートスピーカーと連動して
テレビのCMみたいなことができるやつです。

自分も最初、2.4Ghzしか接続できないのに
アプリの方だと5GhzのAPが表示されるばっかりに、
そっちの方に間違えて接続しようとして
そこで無限ループに入るところでした(^_^;)
何度か思考錯誤して偶然繋がるのを見つけて、
そっからは手間はかかるけど一つ一つ設定していけたんですが
エアコンだけがうまく制御できない。
Blu-rayレコーダーもTVも照明もサウンドバーもバッチリなのに、
エアコンだけがうまく制御できないのです。

エアコンの本来のリモコンで電源を入れて
その状態になれば温度とか風量、風向きとかきちんと制御して使えるのに、
その状態で電源を切って、sRemo-R2経由で電源入れようとすると
完全に沈黙状態。
いろいろ試行錯誤した結果、アプリで電源を切った後、
一度、電源切れた状態でオフタイマー押してから
電源オンにする動作をするとちゃんと動いてくれる。
理由はわからないけど、とりあえずそれでうまく動く感じで。
一連の動作をマクロ登録したんで、
それでいい感じで動くようにはなったから、
スマートスピーカーとかでそれっぽくやってみたくなってきた。
本当はまぁ、もっときちんと動かせるんだろうけど、
どうしたらいいものかなぁ。

2019/01/17 00:18 | Comments(0) | 雑記
今日、突然グラボのドライバが壊れたらしく
今日、突然グラボのドライバが壊れたらしく、
Chromeとか使ってもマウスの動きが重く、
FFXIにいたっては起動しないという不具合が発生。
全く気づいてなくて、
なんか重いなぁ、くらいの感覚だったんだけど、
FFXIが起動しなくてやっと気づいた(;´ρ`)
最初は、DirectX関係を疑ったんだけど
解決しなかったのでグラボのドライバをインストールし直し。

いろんなドライバの最新版をチェックしてインストールしてくれる
アプリを使っていろいろアップデートしたあとに発生してるから、
そのときに何かの原因でグラボのドライバに問題が?
間違えて64ビット版入れちゃったとか。
でもグラボのドライバは更新に入ってなかったんだけどなぁ。
まぁ、グラボのドライバをダウンロードしてきて、
カスタムインストールを選んで、
クリーンインストールする、にチェックして
上書きインストールしたら見事に解決してよかった。

というかGeforceのドライバインストールの
カスタムインストールするときに、
クリーンインストールが選べるなんて知らなかったw

まぁ、新年早々、少し冷や汗かく感じでしたよ(;´ρ`)

2019/01/05 10:01 | Comments(0) | パソコン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]